こんにちは!

1200時間ファスティング・フィニッシャーの藤原真寿美(ふじわらますみ)です!

はじめましての方はこちらから!

50日ファスティングの体験談についてはこちらのYoutube動画(←クリックするとYou Tubeに飛びます)からどうぞ!

・自炊を始めるタイミングそして時期って結構大事

「よし!今日から自炊を始めよう!」と思っても、

自炊を始めるのに適切な時期でないと

逆にストレスに感じてしまう事が多くなってしまいます。

 

会社勤めの方は、繁忙期だったり決算の時期だったり、

飲み会が多い年末年始だったりと、

早く帰ることが難しそうな日が多い時期に自炊を始めてしまうと、

ハードルが高く感じてしまいます。

 

何事も、はじめるときは“はじめて”の事が多いので、

予想外の事が起きたりするとなんだか心が折れてしまったり

ということになりがちです。

 

残業が少なく時間にもある程度余裕ができる時期や、

あなたの体調がいい日を見計らって、

自炊の準備を少しずつ楽しみながら

始めていくというのが良いですね!

 

・完璧主義は新しい事を始めるのに妨げになる

自炊を始めよう!と思い立っても、

はじめてのことですから「あれ?これってどうやるんだっけ?」などと

迷うことがたくさん出てくるでしょう。

そんな時に、

「この作業を完璧にこなさないと美味しいものが食べられない」

「レシピにあるこの材料がなければ、このお料理は成立しない」などと

考えてしまうと、ストレスに感じてしまい、

自炊したいという気持ちがだんだん薄れてきてしまいます。

 

お金を頂いてお客様に出しているお料理ではないので、

もっと気楽に楽しみながら三日坊主を繰り返しながら

自炊をしていけたら良いのではないか、そう思っています。

ぜひ皆様も、「自炊はこうあらねばならない!」という考えを

少し置いておいて、肩の力を抜き、1品だけから気楽に作って見てくださいね!