こんにちは!

1200時間ファスティング・フィニッシャーの藤原真寿美(ふじわらますみ)です!

はじめましての方はこちらから!

50日ファスティングの体験談についてはこちらのYoutube動画(←クリックするとYou Tubeに飛びます)からどうぞ!

「ファスティングって良いって聞くから、やってみたいんだけど、どうやったら良いかわからない…」そんな方に役立つ記事です。

50日間、固形物無しでファスティングした藤原がお伝えいたします。

 

ファスティング中に摂取するものは、ファスティング専用ドリンク、ファスティング専用アミノ酸サプリメント、水2L以上です。

1-1.ファスティング中に摂取するファスティング専用ドリンクはKALA!

ファスティングは、ファスティング専用のドリンクで行われることをおすすめいたします。

ファスティング専用ドリンクは、その名の通りファスティングをするために設計されたドリンクなので、ファスティングの効果を最大限に発揮してくれます。

KALAというドリンクが、私がオススメするファスティング専用ドリンクです。

いろいろな方が甘酒や市販の野菜ジュース、酵素ジュースなどで行っていて、もちろんそのやり方で効果を実感されていらっしゃる方もいらっしゃると思います。
ただ私自身、50日ファスティングはKALAで行いましたしその後、甘酒や野菜ジュースでファスティングを試みたことがありますが、結果、うまくいきませんでした。
せっかく思い切ってファスティングするなら、最大限効果があるやり方で行うほうが良いですよね?

ですから、ファスティングはファスティング専用ドリンク(KALAやMANA酵素)で行われることをオススメいたします。

1-2.ファスティング中に摂取するその他の食品は、ファスティング専用アミノ酸サプリメントと水2リットル以上!

ファスティング中は、ファスティング専用ドリンクの他、ファスティング専用アミノ酸サプリメントそして水分を2L以上摂取します。

ファスティング専用ドリンクにはタンパク質の材料であるアミノ酸が含まれていませんので、ファスティング中の筋肉の減少を最小限に抑えるためにも、ファスティング専用のアミノ酸サプリメントを摂取されるといいですね!

また、ファスティング中は代謝をうまく回すためにも、水分摂取が必要不可欠です。ですから、水分は意識して2L以上は摂取するようにします。

ファスティング専用のアミノ酸サプリメントでオススメなのは、アミノマキアというサプリメントです。
50日ファスティングでも、このアミノマキアに毎日助けられました。

せっかく健康のためを思ってファスティングするのに、大事な大事な筋肉が減ってしまってはもったいないですよね。

ですから、ファスティング専用ドリンク、アミノ酸サプリメント、そして2L以上の水をしっかり摂取しましょう。

ファスティングを安全に効果的に行うためには、準備食期と回復食期を必ず設定します。

ファスティング期の前後には、必ず準備食期と回復食期を設けましょう。

ファスティング明けにいきなり外食などをしてしまうと、急激に内臓に負担がかかり、せっかくきれいになった身体の中(血液)を一気に汚してしまうことになります。

以前サポートさせていただいた方で、ファスティング回復食2日目に外食で中華料理屋さんに行かれて、中華粥を召し上がり、病院沙汰になられた方がいらっしゃいました。

「お粥なら大丈夫と思った」とおっしゃっていましたが、中華料理のお粥は食品添加物や脂質が比較的多く含まれますので、ファスティング明けの身体には非常に負担がかかります。

通常食を召し上がっても大丈夫な方もいらっしゃいますが、ファスティング明けは何があるかわからず非常に危険ですし、効果も半減してしまいますので、せっかく実施されるならしっかり準備食と回復食の期間を設けましょう。

ファスティング中は、飲酒・喫煙・カフェイン摂取は避けます。

ファスティング中は、禁酒・禁煙・ノンカフェインで過ごしましょう。

喫煙は言わずもがなですが、お酒は肝臓に負担をかけますし、
ファスティング中のカフェイン摂取は胃に負担をかけ、吐き気や胃のむかつきなどにつながってしまいます。

私も、ファスティング中にカフェインを摂取してしまったことがありますが、
胃の不快感でしばらく調子を崩したことがありました。

また、妊娠および授乳中の方や、中断してはいけないお薬を服用されていらっしゃる方は危険を伴いますので、ファスティングは行わないようにしましょう。

結論

・ファスティング中は、ファスティング専用ドリンク、ファスティング専用アミノ酸サプリメント、水2L以上を摂取して過ごしましょう。

・ファスティング期の前後には、必ず準備食期と回復食期を設けましょう。

・準備食期・ファスティング期・回復期、いずれも禁酒・禁煙・ノンカフェインで過ごしましょう。

プロのサポートのもと行う事が、最も理想的です。

「人生が変わるほどの体験をしてみたい!」そんな方はぜひ、こちらからお問い合わせくださいね!👇