こんにちは!

 

1200時間ファスティング・フィニッシャーの藤原真寿美(ふじわらますみ)です!

はじめましての方はこちらから!

50日ファスティングの体験談についてはこちらのYoutube動画(←クリックするとYou Tubeに飛びます)からどうぞ!

 

・ファスティングの効果を高めるためにも、適度な運動はオススメです。

「せっかくファスティングするなら、効果を最大限に高めたい」

そのように思う方は多いのではないでしょうか。

 

 

そのとおり。ファスティングの効果を高めるために、運動はとても重要です。

 

 

ウォーキング、ストレッチ、ヨガなどの深い呼吸とともに行う運動は全く問題ありません。

 

 

また、手軽に自宅で行うことができる自重トレーニングなどもおすすめです。

 

 

・急な激しい筋トレはよくありませんが、普段の運動習慣の継続はOKです。

とはいえ、普段は全く運動をしていないのにファスティング期に

急に高負荷のトレーニングなどを行ってしまうと、怪我や事故の元です。

 

 

普段からジムでガシガシ、ウェイト・トレーニングを行っている方でない場合は、

息の上がる急な運動は避けましょう。

 

 

・50日ファスティングの際は、最初の30日間は週3~4回ジムに通っていました。

ちなみに私事ですが、50日ファスティングの際は、比較的多くジムに通っていました。

 

 

ただ、それも最初の30日間でしたね。

 

 

それ以降は、ジムには通っていません。

 

 

モチベーション云々ではなく、日常生活が「よっこらしょっ!」という感じで

結構限界に近づいているのを感じたからです。

 

 

50日ファスティングを行ったことに後悔は1ミリもありませんが、

今から考えると「よくやったなぁ」と、自分で振り返っても思います。

 

 

・結論

ファスティング中は、習慣になっている運動は継続してOKです。

運動習慣のない方も、ヨガやストレッチ、ウォーキングなど深い呼吸とともに行う運動は問題ありません。

むしろ、ファスティング中の運動はその効果を高めてくれるでしょう!