こんにちは!

1200時間ファスティング・フィニッシャーの藤原真寿美(ふじわらますみ)です!

はじめましての方はこちらから!

50日ファスティングの体験談についてはこちらのYoutube動画(←クリックするとYou Tubeに飛びます)からどうぞ!

・甘酒でファスティングを行う方はいらっしゃいますが、私はオススメしません。

ファスティングの方法をインターネットで調べると、甘酒で行う方法などをよく見かけますよね。

 

 

結論から申し上げると、甘酒で行う方法はオススメいたしません。

 

 

なぜなら、ファスティング専用のドリンクKALA(カラ)を

使用して50日間ファスティングした私が、

甘酒ファスティングにチャレンジしたら、

1日も続かなかったためです。

 

 

お腹が空いて仕方なかったですし、血糖値のコントロールが難しく、1日も経たずに断念しました。

 

 

・もしやるのであれば、半日ファスティングなどで行うと良い。

 

 

もし、どうしても「手軽な甘酒ファスティングにチャレンジしてみたい!」という方は、

半日ファスティングで行ってみると良いと思います。

 

 

半日ファスティングとは、午前中をドリンクのみで過ごす方法です。

 

 

朝起きて、正午をすぎるまでは固形物を摂取せず、ドリンクや水分などで過ごします。

 

 

・ファスティングを甘酒で行うときは、血糖値の急上昇に気をつけること。

 

 

甘酒で半日ファスティングを行う場合、「甘酒をそのまま原液ではなく、薄めて飲む」という点に

注意しましょう。

 

 

甘酒はビタミン・ミネラルなどが豊富に含まれ、

「飲む点滴」と呼ばれるくらい栄養価の優れた食品の一つです。

 

 

しかし、甘酒は糖分がしっかりと含まれているという特徴も併せ持つため、

そのまま原液を飲んでしまうと血糖値の急上昇を引き起こしかねません。

 

 

血糖値の急上昇は、膵臓などの臓器に負担がかかるだけでなく、

血管を傷つけやすくなったり、疲れやすくなってしまったり、

シミの原因物質を作ってしまったり、良いことは一つもありません。

 

 

 

ですから、甘酒ファスティングを行うときは、必ず薄めて飲むようにしましょう。

ちなみに、私はもう甘酒でファスティングを行うつもりはありません(笑)