こんにちは!

1200時間ファスティング・フィニッシャーの藤原真寿美(ふじわらますみ)です!

はじめましての方はこちらから!

50日ファスティングの体験談についてはこちらのYoutube動画(←クリックするとYou Tubeに飛びます)からどうぞ!

この記事では、ファスティングに関するよくあるQ&Aをご紹介させていただきます。

目次

Q.3日ファスティングで何キロ痩せますか?

A.女性の場合約2〜3キロ、男性の場合約2〜4キロの痩せる方が多いです。

個人差はもちろんございます。

 

Q.ファスティングをして筋肉が落ちませんか?

A.筋肉が減りにくいのが私のオススメしているファスティング法です。

筋肉を1gも減らしたくないアスリートの方々も実施されているくらいです。水断食などでは筋肉から減っていってしまいます。

 

Q.薬局やドラッグストアの酵素ドリンクでオススメはありますか?

A.残念ながら、ございません。

原材料を確認し、ブドウ糖果糖液糖、保存料や香料、乳化剤などの食品添加物が入っていない商品を選びましょう。

 

Q.平日のランチをやめて、酵素ドリンクで代用するのは問題ないですか?

A.もちろん問題無いどころか、とても良い調整方法と思います。

平日ランチをドリンクに置き換え!素晴らしい意識の高さですね!

昼食後、眠くなるのはとても生産性が下がりますものね!

素晴らしいです!

 

Q.回復食は外食が多くなりそうです。どうしたら良いですか?

A.大戸屋さんがオススメです!

和ーニャカウダで食べる、野菜のせいろ蒸し、

シャキシャキキャベツ、

かぼちゃの煮物、

手作り豆腐、

手作り豆腐のねばねば小鉢…

などを、「もしドレッシングなどかかっていたらドレッシング無しで!」と注文されて、

お醤油などをほんの少し付けながら召し上がるといいと思います!

Q.回復食1日目、お粥を食べても大丈夫ですよね?

A.体重を減らしたいと言うのであれば、出来れば3日目辺りからにするのがオススメです!

 夜は、豆腐わかめ味噌汁、納豆、野菜の煮物はいかがでしょうか??

また、納豆に付いているタレやからしも使わず、お醤油やしょうゆ麹などがおススメです!

 

市販の納豆のタレは、添加物の塊ですので!

Q.回復食としてスッキリ大根を食べようと思うのですが、朝食べたあとに通勤しても大丈夫でしょうか??インターネットだとトイレが近いとありまして気になりました。

A.出来るだけ、朝時間に余裕を持って頂ければ大丈夫な事が多いです!

 

お通じがある場合、食べた後すぐのタイミングが多いので!

 

Q.回復食初日、コンビニで調達することになりそうなのですが・・・

A.初日のランチは、コンビニでしたらドレッシング無しのサラダ、冷奴、昆布湯にお味噌を溶かした具無しのの薄いお味噌汁などを持ち歩いてプラスしてもいいと思います!🎶

あとは、ファスティング中に引き続きアミノマキアと余っていたら薄いファスティングドリンクも500mLくらいお持ちになるのがいいと思います!