こんにちは!
1200時間ファスティング・フィニッシャーの藤原真寿美(ふじわらますみ)です!
はじめましての方はこちらから!
50日ファスティングの体験談についてはこちらのYoutube動画(←クリックするとYou Tubeに飛びます)からどうぞ!
Contents
・ファスティング中に胃が痛くなったら、水分やドリンクを多めに摂取しましょう。
ファスティング中は、体調のトラブルが起きることが少なからずあります。
特に、はじめてのファスティングでは、胃痛や頭痛などでクライアント様にご相談されることは、
よくあります。
特に胃痛などは辛いですよね。
ファスティング中に胃が痛くなったら、慌てずに水分やドリンクを多めに摂取して様子をみましょう。
しばらくすると、大抵のケースで落ち着いて、良くなっていきます。
また、梅昆布湯(うめこぶゆ)などもオススメです。
梅昆布湯の作り方は、簡単です。
お持ちのマイボトルなどに、塩としそだけで漬けた昔ながらの梅、昆布(10cm角)を入れ、
そこにお湯を注いで完成です。
・ファスティング中胃痛がひどければブレイク(中断)しましょう。
水分やドリンクなどを多めに摂取して様子をみても、どんどん胃痛がひどくなっていくという場合は、
ブレイク(中断)するのが良い判断でしょう。
無理に継続しても症状は悪化し、良いことはありませんので、
その時点まで続けられた自分を全力で褒めて、回復食をスタートさせましょう。
回復食は、少量の野菜のすりおろしなどから初めて、徐々に通常食に戻していきましょう。
・50日ファスティング中、胃痛はありませんでした。
50日ファスティングの最中はどうだったかというと、胃痛を感じたことはありませんでした。
思い返してみれば、私が初めて7日間のファスティングを行った時は、
4~5日目あたりに結構強い頭痛がありましたが、胃痛はありませんでした。
胃痛が起きやすい方の特徴として、1日3食規則正しく食事を召し上がることが習慣づいている、
ということがあります。
普段から決まった時間に規則正しく食事をしていると、
食事が入ってこなくても身体が時間で「そろそろ食事の時間だから消化の準備しよー!」と反応し、
胃酸が分泌されてしまい、結果的に胃痛などにつながるのです。
・結論
ファスティング中に胃が痛くなったら、水分やドリンク、また梅昆布湯を飲むなどして対応しましょう。
それでもひどくなるようならブレイクして、そこまでできた自分を全力で褒めてあげましょう。