こんにちは!

1200時間ファスティング・フィニッシャーの藤原真寿美(ふじわらますみ)です!

はじめましての方はこちらから!

50日ファスティングの体験談についてはこちらのYoutube動画(←クリックするとYou Tubeに飛びます)からどうぞ!

・この食材でなくてはイケない!というより柔軟に考えよう

なにか「〇〇を作って食べたい!」と思って

自炊するとします。

ただ、家にあるもので材料が足りないときってありますよね。

コロッケを作りたいのにじゃがいもが無いなど、

メインの食材が無いと厳しいですが、

その食材に似た仲間食材があれば代用できる場合が多いのです。

例えば豚薄切り肉とレシピにはあるんだけど、

家には牛の薄切り肉しか無い。

そんな時は、牛肉で作ってしまえば良いのです。

もちろん味は変わってきますが、

全く別の料理になることはありません

レシピにほうれん草と書いてあるんだけど、

家の冷蔵庫に小松菜があれば、十分代用できます。

先に例として出たコロッケは、

じゃがいもは無いけどかぼちゃならある

と言うならばかぼちゃでも代用できます。

 

あまり難しく考えずに、〇〇が食べたい!と思ったら、

手元にある食材の仲間で代用できないかなー?と考えてみて、

いろいろ試してみると良いかもしれませんね^^

ただ、こういったアレンジは

すこし自炊に慣れてからにしたほうが良いかもしれませんね。

慣れないうちに失敗してしまうと、

自信がなくなってしまうかもしれませんので、

自炊に慣れてきてチャレンジしてみたいな!と思う時に

ぜひ試してみてくださいね!