こんにちは!

1200時間ファスティング・フィニッシャーの藤原真寿美(ふじわらますみ)です!

はじめましての方はこちらから!

50日ファスティングの体験談についてはこちらのYoutube動画(←クリックするとYou Tubeに飛びます)からどうぞ!

・「面倒くさい」などと思ったらすかさず「チャンス!」と考えよう

疲れてご飯を作るきにならない」そんなときも、

人間ですからありますよね。

私も過去に何度もありましたし、今でもあります。

そして、そんな時は何をするのも

「面倒くさい」と感じてしまいます。

ただ、「面倒くさい」という感情は効率化のチャンスなのです!

面倒くさいと感じた時に

自分がこの作業を

なぜ面倒くさいと感じているんだろう?」と

自分に問いかけてみるのです。

その時は疲れすぎて難しければ、

あとで気持ちに余裕がある時に考えてみるのもいいでしょう。

「面倒くさい」という言葉はとても漠然としていて、

「何に対して?なぜ?」というところが明確になっていないと改善に向かいません

逆に、面倒くさいと感じるたびに「なぜ面倒くさいのだろう?」と

考えることによって、

ほんの少しの工夫でめんどくさくなくなる事があります。

例えば「夕飯を作るのが面倒くさい」と

思ったとしましょう。

ただ、そこで終わらせたら

ネガティブな気持ちのまま解決に向かうことなく

心に残ってしまいます

それだけで終わらせずに

「夕食作りの何に面倒くさいと感じているのだろう?」と

一歩踏み込んで考えてみると、野菜の下処理が面倒くさい

炒めることには特に負担は感じていないなどという

面倒くさいの細分化ができるわけです。

ここまでわかると、ほとんど解決しています。

次からは、野菜を買ってきた

袋のまま冷蔵庫にしまうのではなく

洗って皮を剥いて切るところまでやってから

冷蔵庫にしまう、というルールを作るのです。

一度やってみるとわかりますが、

驚くほど自炊がラクに行えることに気づくでしょう。

自分を知って自分が何を面倒くさいと感じるのかを知る、

それが

【面倒くさい】を

絶好のチャンスに変える魔法なのです。

自炊に対する心の負担がグッと小さくなりますので、

ぜひやってみてくださいね!