こんにちは!

1200時間ファスティング・フィニッシャーの藤原真寿美(ふじわらますみ)です!

はじめましての方はこちらから!

50日ファスティングの体験談についてはこちらのYoutube動画(←クリックするとYou Tubeに飛びます)からどうぞ!

・まずは環境を整える事が大事

自炊を始めよう!と思ったとしても、環境が整っていないとスムーズに始めることができません。

自炊に必要な環境とはどんなものなのでしょうか。

まずはコレでOK!5つの必要なものリスト

・ご飯茶碗

・汁椀(しるわん)

・平皿(ひらざら)

・お箸

・丼ぶり

食器を揃えるということも、自炊を始める際の環境を整えるということに繋がります。

一気にいろんなものを揃える必要はありません。

まずは上の5つを買い揃えて、自炊が楽しくなってきたら「こんなお皿もほしいな」とか「こんなのも欲しいなとか」いろいろ必要な食器の種類などがわかってくると思いますので、ぜひ少しずつベイビーステップで始めてくださいね!

・一気に完璧を目指さない。少しずつ自信をつけよう!

食器があっても、調理道具が無いと自炊は難しいですよね。

調理器具はまずはコレでOK!5つの必要な調理器具

・まな板

・包丁

・フライパン(20~24cm)

・菜箸

・ザル

これだけあれば、最低限のお料理ができます。

この器具で少しずつ自炊を楽しんで、気持ちにも体力にも余裕が出てきたら、

・片手鍋(18cm程度)

・鍋蓋(18~24cm)

・シリコンスパチュラ(通称:ゴムベラ)

・ピーラー

・キッチンバサミ(刃がカーブしたタイプ)

・大きめの両手鍋

などを買い足すと、さらに自炊生活の幅がぐっと広がります。

ぜひ、少しずつ環境を整えていくということを、始めてみてくださいね^^