こんにちは!

1200時間

ファスティング・

フィニッシャーの藤原真寿美(ふじわらますみ)です!

・自炊は三日坊主を繰り返せばいいと思う

自炊って、継続しなければいけないと思っている人がとっても多い!

そして、一番の問題は、

“自炊する”ということと“継続する”という事の

目標設定が曖昧で、

自炊できた日が続いたとしても

こんなのは自炊とは言えない”とか

〇〇さんの料理に比べたら全然ダメだな・・・”などと、

自分にバツをつけてしまう

 

はっきりいいます!

 

自炊は三日坊主を繰り返せばいいだけです!!!(笑)

 

もっと気軽でいいんですよ!

 

そして、「こうなりたい!」という目標を明確にしましょう!

例えば、

週2回はキッチンに立って野菜を2種類下ごしらえし、

そのうち1品は調理まで終わらせて作り置く。」など。

 

自炊って、誰に教わったわけでも無いけど、なんとなく「こんな感じかな・・・」初めて、

なんとなく「自炊したほうが健康にもお財布にも良さそう」など、

目標設定がふわっとしすぎている事がほとんど。

にもかかわらず、他の家庭と比べたりして

自分は全然健康のためなる自炊ができていない・・・”などと、

ゴールのないモヤモヤと罪悪感、自己否定のループに

陥っている方がなんと多いことか!

 

私、これまで何百本と料理動画やお写真の撮影など携わってきて、

お料理は好きな方ですが、

毎日ゼロからお料理を作ったことが

1ヶ月も続いたことなんて1度も無いと思います。

 

とにかく気負わなくて良いのです!

楽しむのです!

“食べる”という行為は一生続くのですから。

・自炊しなければ“ダメな奥さん”だという呪縛

目標設定をしっかりしていないと、

他の家庭と比べてしまったり、

他人からかけられた言葉に振り回されたりして、

“自炊ができなくて、続かなくてなんて

自分はダメな奥さんなんだ”という風に、

自分を責めてしまうことに繋がります。

 

目標をしっかりと定めたら、

ウチの自炊はこれで完璧よ!

しっかりお料理という家事をこなせてる!」という

自信に繋がります

お料理だけにかかわらず、

いろんなことに【自分基準を持つ】ことは本当に大事です。

 

もっと気軽に自炊、三日坊主で繰り返していきましょう^^