こんにちは!

1200時間ファスティング・フィニッシャーの藤原真寿美(ふじわらますみ)です!

はじめましての方はこちらから!

50日ファスティングの体験談についてはこちらのYoutube動画(←クリックするとYou Tubeに飛びます)からどうぞ!

本日は、月に何回か担当している

都立高校の食育授業の日でした!

1学期最後の授業ということで、

1学期にみんなで育てたきゅうりやトマト、

なすなどを収穫して、

生徒と一緒に山形郷土料理【だし】を作りましたっ^^

だしとは?

【だし】というお料理は、

山形県村山地方の郷土料理で、

きゅうりやなす、おくらなどを小さく刻んだものを、

酒、しょうゆ、みりんなどで和えて作った

夏にピッタリのレシピです^^

https://www.facebook.com/R.D.MasumiFujiwara/videos/2430301063674899/

みんな美味しい美味しい!と食べてくれて、

おかわりもたっぷりしてくれたので

めちゃくちゃ嬉しかったです〜^^

どなたかにお料理を提供するというのは

本当に毎回緊張するのですが、

「美味しい」の一言に安心して、

こわばった気持ちも一気に緩み、

幸せな気持ちに包まれます。

https://www.facebook.com/R.D.MasumiFujiwara/videos/2430300657008273/

こーんな大きいボウルに

目一杯出来上がりましたが、

ほとんどみんなペロッと平らげていました^^

2学期は11月末に控えている

学園祭で提供するお汁です!

土作りから野菜を育て収穫して加工するまで、

みんなで力を合わせて行うので、

絆も深まります。

https://www.facebook.com/R.D.MasumiFujiwara/videos/2430306547007684/

2学期もみんなと畑仕事できるのが、本当に本当に楽しみです!!^^