こんにちは!

1200時間ファスティング・フィニッシャーの藤原真寿美(ふじわらますみ)です!

はじめましての方はこちらから!

50日ファスティングの体験談についてはこちらのYoutube動画(←クリックするとYou Tubeに飛びます)からどうぞ!

・何を食べるか決める→食材を調達する→作る→食べる→片付けるが基本

【自炊する】【食事を作る】という行為って、実はとても大きいお仕事です。

自炊するには、まず何を食べるか決めるという事から始まります。

自炊を継続するコツとしてよく紹介されている【献立を立てておく】というのは、この【何を食べるか決める】という行為を先にやってしまう、という方法ですね。

そして、食材を調達するという行為が続きます。

自炊を継続するコツとしてよく紹介されている【まとめ買い】がこれに該当しますね。

次に、【作る】という行為が続きます。

これは、自炊を継続するコツとしてよく紹介されている、【時短レシピ】などがこの行為を効率化するために重要な知識ですね。

食べる】という行為。

こちらは、栄養学や食事法などの知識が該当するでしょう。

そして最後の、【片付ける】。

これは、キッチンのライフハックや家事のコツなどの知識が必要になってきますね!

このように、単に【自炊する】と一言で言っても、

こんなに複雑なことを考えながら

食事という行為を終えることになります。

 

この流れをしっかりと把握していないと、

単に【自炊が続かないんです】といったって、

どこで躓いていて、何はできていて、

どれを補えば良いのかが不明確になり、

結果的にモヤモヤストレス

そして自己否定だけが残ってしまい

、十分に自炊できているのに

“自炊できていないダメな奥さんなんだ”という

思考になってしまいます。

・自炊の流れを明確化していないと、どこで引っかかっているのか迷ってしまう

ですから、まずは【自炊する】という行為の流れを

最初はなんとなくで構わないので、

把握するという事がとても重要です。

 

そうすれば、どこを改善してどうすれば、

自分の理想的な食生活が手に入るのかを

クリアにしていくことができると思います。

 

まずは

何を食べるか決める

食材を調達する

作る

食べる

片付ける

という流れが【自炊する】という言葉の背景にはある

ということを知っておいてくださいね^^

それだけでもだいぶ、心が軽やかになってくると思います!