こんにちは!

1200時間ファスティング・フィニッシャーの藤原真寿美(ふじわらますみ)です!

はじめましての方はこちらから!

50日ファスティングの体験談についてはこちらのYoutube動画(←クリックするとYou Tubeに飛びます)からどうぞ!

なんとなーく作っていた保存食…
今年からちゃんと
記録をつけることにしています
今まで、仕事以外で【記録をとる】
という事を蔑ろにしていました。
 
「記録をとらなくも覚えていられる情報だけが、自分にとって重要な事だ」
なんて思っていたんです。
ただ、去年末に『メモの魔力』を読んでから
記録をとる(メモをとる)ということを意識して、
とった記録も振り返る時間を作るようにしています。
とくにお気に入りのこの発酵手帳💕
らっきょう漬けや梅干しなど、
いろんな保存食の変化を
記録できる365日分のページが
とても贅沢です🥰
しっかり記録をつけて、
豊かな食文化やちょっとした知恵などを
次の世代に残していきたい!
そう強く思います☺️