こんにちは!

1200時間ファスティング・フィニッシャーの藤原真寿美(ふじわらますみ)です!

はじめましての方はこちらから!

50日ファスティングの体験談についてはこちらのYoutube動画(←クリックするとYou Tubeに飛びます)からどうぞ!

・スーパーの配置を知ることで買い物も無駄なし!

買い物一つにしても、自炊生活には欠かせないタスクの一つですよね。

食材をすべて宅配で調達する場合を除いて、多くの方がスーパーなどの小売店で食材を購入することでしょう。何も把握せずに「あれと、あれとあれかわなきゃなぁ~」という感覚でスーパーに行ってしまうと、あっちへ行ったりこっちへ行ったり無駄な往復が増えてしまいます。

野菜→果物→和日配→鮮魚→お肉→調味料・油→缶詰→飲み物→お惣菜・パンなどの順に並べられているスーパーが多いですので、この配置を知って無駄アシをなくすことも快適な自炊生活には欠かせないポイントですね!

・買い物リストも配置順に!

配置がわかったら、買い物リストを作る段階で配置順にならべるとバッチリです!

配置を把握しても、リストが配置順に並んでいないと、

例えば野菜コーナーで

「野菜はこれとこれ・・・あと・・・・」

なんていう感じで、

今居る配置に該当する商品を探す手間が増えてしまいます。

リストの項目が多かったりすると、見落としてしまって、

レジの前で確認した時にまた野菜コーナーに戻って・・・

ということになってしまい、効率が悪くなってしまいます。

スーパーの配置をなんとなく頭に入れたら、

買い物リストもそれに適応させてパワーアップさせた

買い物リストを作ると良いでしょう!

 

コレをするだけで断然、

買い物の効率が変わってきますので、

ぜひ実践してみてくださいね!