こんにちは!

1200時間ファスティング・フィニッシャーの藤原真寿美(ふじわらますみ)です!

はじめましての方はこちらから!

50日ファスティングの体験談についてはこちらのYoutube動画(←クリックするとYou Tubeに飛びます)からどうぞ!

・“めんどくさい”ポイントは最高のライフハックになる!

めんどくさいって言葉、マイナスなイメージがありませんか?

しかし実は、このめんどくさいという言葉には、

人生を変えるヒントがたくさん詰まっているのです!

自炊するという行為を細分化すると、

何を食べるか決める食材を調達する作る食べる片付ける

という行為にざっくりと分けられます。

このどこに【めんどくさい】とかプチストレスを感じるかというのは、

日々変わりますし、人によっても全然変わってくるのです。

 

・“自分のめんどくさいポイント”を知ることがめちゃくちゃ大事!

自炊だったり食べる行為に関して私にとって、

もっともストレスになることは、【予想以下の味だった時】なんですね。

 

それ以外にも片付けることや何を食べるかを決めることを

億劫に感じることもありますが、

最もストレスに感じる時はこの

【予想以下の味だった時】なんです。

 

だから、外食をするときの勘もだいぶ鍛えられてきて、

「この雰囲気のお店・・・

私が求めているお料理は提供していただけなそうだな」とか

言うことがわかるようになってきました。

 

すごい!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

私にとって【予想以下の味のお料理】を頂いた時のがっかり感と言ったら、

本当に2~3日引きずってしまうくらいのことなので、

なんとしてもそういう状況を避けたい!という自己防衛本能が、

お店を見極める嗅覚を研ぎ澄ましてくれたと思います(笑)

ですから、本当に本当に疲れているときなどでも、

期待通りの味にありつけなそうなら、

中食を買って帰ったり外食したりするよりも、

家に帰って野菜室にあるきゅうりをお味噌につけて食べる、

ということのほうが、よっぽど満たされるのです。

 

自分が何を大事にして、どんな事が理想なのか。

これを明確にすることは、本当に大事なので、

皆さまもぜひ、どんなことに面倒くさいと感じるか、

洗い出してみてくださいね!