こんにちは!

 

1200時間ファスティング・フィニッシャーの藤原真寿美(ふじわらますみ)です!

はじめましての方はこちらから!

50日ファスティングの体験談についてはこちらのYoutube動画(←クリックするとYou Tubeに飛びます)からどうぞ!

 

・ファスティング中は禁煙で過ごしましょう。

 

「タバコって、胃になにか入れるわけではないから、ファスティング中でもOKじゃないの?」

 

そんなことを考えた方もいらっしゃると思いますが、

結論、ファスティング中は喫煙はNGです!

なぜなら、断食には、身体に有害なものを排出し、正常な状態に戻す目的も含まれているからです。

タバコには身体に有害なタールやニコチンが含まれていますよね。

 

せっかく身体をきれいにするためのファスティングなので、ファスティング期間中(準備食・回復食含め)は思い切って、喫煙は控えましょう。

 

 

 

・喫煙だけでなくカフェインやアルコールもNG

 

ファスティング中は、喫煙だけでなくカフェインやアルコールもNGです。

 

ファスティング中にカフェインやアルコールを摂取してしまうと、

胃の粘膜が傷ついてしまったり、不必要に消化酵素が出てしまったり、

 

あらゆる面から身体に負担をかけてしまいます。

 

せっかく思い切ってファスティングを実施するのですから、ファスティング中は、禁酒・禁煙・ノンカフェインで過ごしましょう。