こんにちは!

1200時間ファスティング・フィニッシャーの藤原真寿美(ふじわらますみ)です!

はじめましての方はこちらから!

50日ファスティングの体験談についてはこちらのYoutube動画(←クリックするとYou Tubeに飛びます)からどうぞ!

【盛り付けが苦手・・・】

「へったくそだなぁー、盛り付け!」
「もっとキレイに盛れないの?」
「ぜんぜん美味しそうじゃないねぇ〜」
 
私が料理の現場で諸先輩方によくご指摘いただいた言葉です。
 
 
 
 
 
【盛り付けが苦手・・・】
 
 
 
 
 
私の中にずーっとあったコンプレックスでした。
 
 
 
 
そんな自分に嫌気が差しては、
美しく盛り付けられている料理本や
インターネットで見る料理写真などに
憧れていました。
 
「自分には無理だ」
と思っていました。
 
 
 
 
ほんの2年前の話です。
 
 
 
ただ、どうしてもそんな自分を変えたかった!!!
 
 
「わぁー美味しそう!」
 
って言ってもらえる料理を作りたかった。
 
 
そして2016年の年末に決意したことがあります。
 
その決意とは、
 
 
━━━━━━━━━━━━━
1年に1回だけでいいから
全力で美しい盛り付けに
チャレンジしてみよう
━━━━━━━━━━━━━
 
そして、2017年のお正月は、
生まれて初めておせち料理をつくり、
今年も2回目にチャレンジしました。
 
最近、ありがたいことに
 
「いつもお料理美味しそうだね」とか
「料理写真、すごく勉強になります」とか
 
言っていただける様になって、
私自身が一番驚いています。
 
何度言っていただいても、
未だに自分のことに思えないというか、
なんというか・・・
びっくりです(笑)
 
私の盛り付けチャレンジは、
全ておせち料理から始まりました。
 
ですから、おせち料理作りに対しては
とても思い入れがあります。
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おせち料理づくりを成功させるのに重要なのは、
センスじゃなくて【コツ】です。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
「おせち料理を作ってみたいけど何から手を付けていいかわからない・・・」
「キレイな盛り付けに憧れるけど自信がない・・・」
 
そんな方にぜひとも参加していただきたいおせち料理教室の開催が決定しました!
気になる方はいいね!やコメント、お待ちしておりますね^^
詳細はコメント欄よりどうぞ!
 
ちなみにBefore写真は、
“盛り付けってナニ?!”だった頃の私が作ったお弁当です(笑)